久しぶりに「観て良かったなぁ」と、余韻を引きずった映画に出逢いました。
草なぎ剛主演「ミッドナイトスワン」
こんなことを言ってはアレなのですが…
彼がSMAPだったら、
このお話は受けられなかったかも知れないな…
なんて思ったのです。
なんだか、凄かった。
今だから、良かった。
観たあと、そんな風に思いました。
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彼の役は、トランスジェンダーのダンサー凪沙(なぎさ)。
ひょんなことから、
親戚の中学生の少女一果(役名)と
暮らすことになった。
お互いが、周りに深く相談することなく
複雑な心情を抱えたままで生きている…。
これ以上言ってしまうとネタバレになるので、
これくらいにしますが…。
この映画がデビューとなった一果役
服部樹咲さんの汚れない不安そうな感じと、
草なぎ剛という俳優の凄みが、うまくブレンドされて、
「くどくなく、浅くなく」のバランスを、確実に保っているのです。
私は、草なぎ剛さんが、
凪沙さんにしか見えなくなっていって…。
心がグワンと、持っていかれました。
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なぜ、こんな気持ちになったのかは、
結びつけるには遠すぎる内容なんだけれど、
私にある体験を思い起こさせたから…。
タンスが壊れて捨てる時に、
逆さにして中身をバザーっと出さなきゃ、
出てこないような隅っこの記憶です。
無意識のうちに、
切ない記憶を何かで上書きして、
素知らぬフリが出来るようになるんだなぁ
という自分に、驚いたのです。
その記憶を呼び起こされた今
ひたすら、その感慨にふけっています。
すごいな、映画って。
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その話をしたかったけれど、
これまたネタバレになりそうなので、控えます笑
役者さんの「器用」が
時には仇となることもあります。
相手役の一果ちゃん。
彼女がいての凪沙さん。
場面にポンと置かれていて
何とも自然な絵になっている感じ。
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建物の路地や小物のライティング。
人間の闇や絶望や希望や、
いろんなことを浮かび上がらせていて…。
新宿の通ったことがある場所が、
知らない場所に見えてきたりしました。
実は、夫と一緒に観に行ったのですが、
劇場を出た途端、
二人とも
「ん?雨降った?」
と言ったんです。
いやいや、ただの秋の夕暮れの早さだった…(笑)
空模様を見た時に、
そう感じさせる何かが、
物語にあったんだなぁと、
余韻を感じながら帰宅の途につきました。
俳優の彼を観て、ずっと思っていたこと。
「切ない目の草なぎ剛さんにはやられてしまう…。」
それを再確認した物語です。
余談ですが、
『鬼滅の刃』に負けず劣らず涙が出て、
満席だった今作ですが…
劇場によっては、
10月末迄に終わってしまうところもありそうです。
ギリギリ、良い時間をいただきました。
気がつけば、タイミングよく映画に助けられている私のおすすめ映画↓
ナレーター29年
整理収納アドバイザー有資格
CM/VPのナレーション、
声・話し方・モノを整えるレッスンを行っている
とにかく好奇心が高じて、とことん試してしまう。
「喋り手」としては、
それを皆さんに伝えたくてしょうがない。
「生活を創造し、未来を創造する工房」というテーマで、
ジャンルにこだわらず、発信。
マニアックでオタクなんだけれど、
モノも声も「人生を変えることができるツール」
だと思っている
メカニックな夫と、
鉄道好きな高校生の息子と、埼玉で3人暮らし。
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