前回、ゲーム毎に開始する位置をランダムにしました。
今回は、今までやってきた中で引っかかったことなどがありましたので、それを解決していきましょう。
“s”キーを押してもゲームが始まらない。そういえば変数を作るときに漢字を使ったなあ。。。
スクリプトを組んで、変数を作った後に”旗”をクリックして、猫のセリフが終わった後に”s”を押しているのにゲームが始まらないことがあります。
よくよく画面を見ると画面のどこかで全角の”s”が表示されていたりします。
これは、SCRATCHでは日本語入力をそのままキーを押したということにできないためです。
どのキーを押したかを判断できるようにするには、日本語が入力できる状態を解除する必要があります。
解除するにはWindowsの場合だと「全角/半角」キーを押すか「漢字」キーを押します。
※再び日本語入力するには「全角/半角」または「漢字」キーを押します。
これで”s”キーを押してゲームを開始できます。
テストしていたら猫やコウモリが斜めに動いてしまった
今までテスト前に作ったスクリプトを保存してから動かしています。
こうすることで、猫やコウモリの位置や向きが変わらないので、動きがおかしかったら保存したスクリプトを開きなおして修正して改めてテストすることができます。
ただ、テスト前の猫やコウモリの向きが変わってしまうと斜めに動いてしまいます。
これを直すには、スプライトの向きを修正する必要があります。
- 修正するスプライトの上で右ボタンをクリックしてメニューを出します。
- メニューの「info」の上にマウスを置いて左ボタンをクリックします。
- スプライトの情報が表示されるので”向き:”の右にある〇の線の所をドラッグして”90″または”-90″になるようにマウスを動かしてドロップします。
- スプライトの左上にある左向きの▲をクリックして元の状態に戻します。
スクリプトが重なって見づらい
スクリプトをどんどん作っていくと重なってきて見づらくなってきました。
見やすくするにはスクリプトを移動させていけばいいのですが、最初のブロックをドラッグしないと、途中のブロック以降しかくっついてきません。
さて、困りました。どうすればいいのでしょうか。
試行錯誤したところ、次の方法で解決しました。
- まず右のウインドウのスクリプトのないところでマウスの右ボタンをクリックするとメニューが出ます。
- メニューには「きれいにする」と「コメントを追加」の2つがあります。
- 「きれいにする」の上にマウスを置いて左ボタンをクリックすると、あちこちに重なったりしていたスクリプトがきれいに並びます。
今回はここまで。
次回をお楽しみに。
☆前回はSCRATCHをやってみた!43でした。
☆次回はSCRATCHをやってみた!45です。
sammyの相方です。
時たま出てくることがあります。